6時のアーティスト伝説!!

皆さんこんばんは!

今回のアーティスト伝説は!!

2002年10月リリース

一青窈「もらい泣き」でした

台湾で生まれで幼稚園卒園後日本で生活することになり

小学校高学年の頃に「宮沢賢治」の詩に

触発され詩を書き始めたそうです。

そして高校卒業、後慶応義塾大学に入学!!

そこでアカペラサークルに所属して

ストリートライブを行うなどしました(*‘ω‘ *)

そこで現ゴスペラーズの北山陽一と出会い自作の詩を見せた所

「詩が面白いFAXしてくれたらいくらでも曲を付けるから歌え!」

と提案され歌う様になりました!

ちなみに北山陽一とはサークルが一緒だったそうです(*´з`)

この出会いがデビューのきっかけになったんですね!!

その後「福祉のイベント」で歌っている所でスカウトされ

「もらい泣き」でデビューとなりました!

そしてこのシングルヒットにより

一青窈は広く認知されるようになりました(^^)/

1stアルバム「月天心」が出るまでロングヒットをし

1stシングル、1stアルバムが

同じ週にトップ10入りしていました(;゚Д゚)

当時「トリビアの泉」で「もらい泣き」の再生速度を80%に

下げると「平井堅が歌っている様に聞こえる」というトリビアが

紹介され93へェ!を獲得した(笑)

ちょっと笑える秘話もある「もらい泣き」でした!

次回はどの名曲がピックアップされるのでしょうか!!

来週も火曜6時のアーティスト伝説をお聞き逃しなく!!

本日もお疲れ様でした( `ー´)ノシ