6時のアーティスト伝説!

皆さんこんばんは(#^^#)

 

 

今回のアーティスト伝説は!!

 

 

2001年5月リリース!

 

 

三木道山『Rifetime Respect』

(ライフタイムリスペクト)

でした( `ー´)ノシ

 

 

 

 

僕この曲めちゃめちゃ好きなんです(笑)

この曲は11枚目のシングルです!

 

 

三木道山はレゲエミュージシャンとして長いキャリアを持っていたが

それまで知名度は低く、

この曲で一気にその名を知らしめる事となったみたいです!

 

 

発売週のオリコンチャートでも自己最高位となる23位を記録。

 

 

この時点でまだ人気に火が付き始めた頃だったんですが

 

 

その後1ヶ月で急激なジャンプアップを見せ、

 

 

発売第3週で同チャート初のトップ10入り、

 

 

発売5週目で自身初であり、

レゲエ楽曲としても初のオリコンシングルチャート1位を獲得しました!

 

 

累計売上は約90万枚!(^^)!

凄すぎます!

 

 

まさに運命が変わるきっかけとなった思い出の曲ですね(^◇^)

ここで少し三木道山さんの紹介をしたいと思います!

 

 

 

本名:三木 真一(みき しんいち)

1970年2月12日生まれ奈良県生駒市出身。
京都産業大学外国語学部英米語学科卒業。

 

 

大学で外国語を習っていたのは、

このとき既にレゲエを学びに海外へ出ることを強く決意していたのではないか。

 

 

と言われてるみたいです(^o^)丿

 

 

ちなみに三木道山さんの

『道三(どうざん)』の由来は、

戦国大名の斉藤道三から取ったもので
斎藤道三の物語を読んで以来リスペクトしている。

 

 

とも書かれています!

 

 

では来週はどの名曲がピックアップされるのでしょうか

 

 

来週火曜日「6時のアーティスト伝説」お聞き逃しなく!

 

 

本日もお疲れ様でした( `ー´)ノシ